その他

ブログ

吉村泰典先生、陽子先生を講師にお迎えし、スタッフ勉強会を開催しました。

2024年3月6日(水)、慶應義塾大学名誉教授・元内閣官房参与の吉村泰典先生と奥様の藤田保健衛生大学名誉教授の吉村陽子先生を講師にお迎えし、スタッフ対象の勉強会を開催しました。座長は福岡大学医学部産科婦人科学講座名誉教授の宮本新吾先生にお願いしました。
「先天性外表異常 -形成外科的治療-」のタイトルで形成外科の臨床および臨床研究を長く続けてこられた吉村陽子先生から口唇口蓋裂をはじめ様々な症例をもとにご講演をいただきました。チーム医療で今後の患者様にとって最適の医療に取り組まれてきた先生のお話は大変興味深く、スタッフ一同多くの学びを得ることができました。
吉村泰典先生、陽子先生、宮本先生、お忙しい中ご講演いただき、誠にありがとうございました。

 

クリニック正面エントランスにて。

左から宮本新吾先生(福岡大学医学部産科婦人科学講座名誉教授)、吉村泰典先生(慶應義塾大学名誉教授・元内閣官房参与)、吉村陽子先生(藤田保健衛生大学名誉教授)、鍋田基生院長。

 

産科待合にて。

 

生殖医療科待合にて。

 

オープニングリマークスとして吉村泰典先生から、少子化の進む日本の生殖医療の現状についてお話しいただきました。

 

座長の宮本先生から、吉村陽子先生のこれまでのご経歴・ご実績についてご紹介いただきました。

 

吉村陽子先生の講演スタートです。

 

さまざまな症例をもとにご講演いただきました。

 

職員からの質問にも分かりやすくお答えいただきました。

 

勉強会参加者全員で記念撮影を行いました。

 

お二人がご結婚されてから今に至るまでのさまざまなエピソードがつまった心温まるご執筆エッセイです。

 

記念のサインをいただきました。

 

亀老山展望公園にて。吉村先生ご夫妻、宮本先生に美しいしまなみの景色をご覧いただきました。

 

能島城跡上陸&潮流クルーズにご案内しました。村上水軍の旗印を片手に、いざ乗船!

 

船頭の方の巧みな操船で、渦潮や川のような急流クルーズも体験いただきました。

 

能島上陸!歴史ロマンたっぷりの能島城址を見学しました。

 

能島から見える潮流の眺めです。

 

瀬戸内海のさわやかな潮風と感じながら、楽しいクルーズ体験となりました。

 

寒さが続くと滝の水が凍ってしまうという白猪の滝にご案内しました。春の暖かさに雪解けの水も清々しく感じられ、楽しい一時を過ごすことができました。

 

東温市にある美味しいフランス料理のお店『Luciole』さん前にて。オーナーシェフご夫妻と一緒に記念の1枚を。

 

  • 2024/03/15(金)

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

クリニックについて

診療のご案内

その他

つばきウイメンズクリニック

〒791-1104 愛媛県松山市北土居5丁目11番7号
TEL 089-905-1122 FAX 089-905-1102

理事長・院長 鍋田 基生
診療科目 産婦人科・新生児内科[小児科医師常駐]
麻酔科・生殖医療科[IVF]
泌尿器科[男性不妊]・女性医療科
診療時間
男性不妊外来 月1回・完全予約制
土曜 15:00〜17:00・日曜 9:00〜11:00
休診日 日・祝日・水曜日午後
facebookinstagramtwitter
ISO 9001
Doctors File
JISART(日本生殖補助医療標準化機関)
Fine