その他

ブログ

いのちのおはなし

先日10月25日に久万高原町立明神小学校の保健委員会で「いのちのおはなし」をさせてもらいました。
全校児童と保護者対象でした。小さい小学校なので距離が近く、子供達の表情も間近で見ることができました。とても素直で、「ハイ!」とすぐに手をあげて、積極的に参加してくれました。ドラマのコウノドリのお話、自分の体を守ること、赤ちゃんの成長過程や分娩についてなど、伝えたいことがたくさんあり少し時間をオーバーしてしまいましたが、最後まで真剣に聞いてくれました。高学年は少し恥ずかしそうにしていましたが、みんなのキラキラした目がとても印象深かったです。
保護者からは、「家では話題にしにくい内容だったので、良い機会になった」「生まれた時の話をしてみます。母子手帳を開いてみます」などご意見もいただきました。
普段考えたりすることはない、いのちやからだについて、少しでも子供達が何かを感じてくれればいいな、と思いました。
これからも未来を担う子供達に、正しい知識とその使い方を伝えていきたいと思います。

産婦人科医師 鵜久森 夏世

 

 

  • 2017/11/06(月)

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

クリニックについて

診療のご案内

その他

つばきウイメンズクリニック

〒791-1104 愛媛県松山市北土居5丁目11番7号
TEL 089-905-1122 FAX 089-905-1102

理事長・院長 鍋田 基生
診療科目 産婦人科・新生児内科[小児科医師常駐]
麻酔科・生殖医療科[IVF]
泌尿器科[男性不妊]・女性医療科
診療時間
男性不妊外来 月1回・完全予約制
土曜 15:00〜17:00・日曜 9:00〜11:00
休診日 日・祝日・水曜日午後
facebookinstagramtwitter
ISO 9001
Doctors File
JISART(日本生殖補助医療標準化機関)
Fine